個人の生き方が問われている

  • 2018.08.26 Sunday
  • 09:53

昨日

フェイスブックの「気になることを動画で伝える」さんで

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」8/15放送

ノモンハン 責任なき戦いhttps://www.dailymotion.com/video/x6s2ksp

を見た。

 

いつもTVを見ることができないので、気になるどうがさんにはとっても感謝

 

初回放送
2018年8月15日(水)
午後7時30分〜8時43分

79年前、モンゴル東部の大草原で、日ソ両軍が激戦を繰り広げたノモンハン事件。ソ連軍が大量投入した近代兵器を前に、日本は2万人に及ぶ死傷者を出した。作家・司馬遼太郎が「日本人であることが嫌になった」と作品化を断念した、この戦争。情報を軽視した楽観的な見通しや、物量より優先される精神主義など、太平洋戦争でも繰り返される“失敗の本質”が凝縮されていた。しかし軍は、現場の将校には自決を強要した一方で、作戦を主導した関東軍のエリート参謀たちはその後復帰させ、同じ失敗を重ねていった。
今回NHKは、ロシアで2時間に及ぶソ連軍の記録映像を発掘。4Kで精細にスキャンした映像を「AIによる自動カラー化技術」で鮮やかに着色し、戦場の実態を現代によみがえらせる。さらに軍の判断の経緯が証言された、150時間を超える陸軍幹部の肉声テープも入手。敗北はどのようにして隠され、失敗は繰り返されたのか。映像と証言から迫る。

 

司馬遼太郎が、取材して、幹部の言動のひどさに書くのをやめてしまったとのこと。

本当にその通りの、しかも肉声の証言だ。

NHKスペシャルの取材力と証言の取り方のすごさにいつも脱帽感謝する。

いつも今生き残っている人を見つけ出して、その姿を記録する。

あの時死んだ人の思いはどうなるのか・・・。

一から責任があいまいで、人のせいにし、最終的にだれも責任を取らず、部下に責任を押し付け自決を迫る。

 

この生き方がずっと続いている。今のトップクラスにずっと・・・。

そこにつながる私まで・・・。

 

 

 

昨日はもう一つの情報に出会った。

スーパーボランティア・尾畠春夫さんが語った「壮絶なる我が人生」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57170

週刊現代 齋藤 剛

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • なかにし礼さんが詩 若者よ、戦場へ行くな
    もり (05/25)
  • Sくんが教えてくれたこと。。。脈を数える
    sachi (02/12)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM